坐骨神経痛を引き起こす原因

宗像整体−北九州整体−坐骨神経痛

皆さんこんにちは、ひかり整体院のえぐちです。

いかがお過ごしでしょうか?

本日は坐骨神経痛について書いていこうと思います。

坐骨神経痛とは

宗像整体−北九州整体−坐骨神経痛

坐骨神経は人体の中で最も太い神経であり、腰からお尻、太ももの後ろ側を通り、枝分かれしながら足先までつながっています。下半身のこの坐骨神経の通る道沿いに、特にお尻や太ももの後ろ側に痛みが出現することを「坐骨神経痛」と呼びます。坐骨神経痛はひとつの「病気」の名前ではなく、お尻から太ももの後ろ側が痛くなる「症状」を指し、その原因は様々です。最も多いと言われるのが、「椎間板ヘルニア」によって腰の神経(=坐骨神経の出発点)が圧迫されて症状が出る場合です。他にも、「脊柱管狭窄症」と言われる病気や、お尻の筋肉によって坐骨神経が圧迫される「梨状筋症候群」など、原因は多岐に渡ります。

https://www.itoortho.jp/youtu_info/16.htmlより引用

と書いてあります。

まとめると

・坐骨神経は腰からお尻、太ももの後ろを通っている

・坐骨神経の通り道に痛みが出現することを「坐骨神経痛」という

・坐骨神経痛は病気ではなく症状

・坐骨神経痛を引き起こす病気は椎間板ヘルニア、脊柱菅狭窄症、梨状筋症候群などがある

坐骨神経痛は症状のひとつなので、なにが原因でその痛みが出ているのかをきちんと診る必要があります。

ですので、鍼治療やストレッチなどで症状を一時的に緩和できても、それは一時的に痛みが和らいでいるに過ぎません。

坐骨神経痛の症状

坐骨神経痛の症状としては、一般的に坐骨神経が通っている周辺に症状が出現します。

坐骨神経は腰と骨盤から出た神経の集まりでお尻から太ももの裏を通り、膝の後ろで2つに別れます。ですので、症状はお尻や足の後ろに出ます。

主な症状としてはビリビリとした電気が走ったような鋭い痛みやピリピリとした痺れ、強く張っているような症状などがあげられます。

坐骨神経痛の原因

①椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアは、背骨と背骨の間にあるクッションの役割をしている椎間板が大きい神経の束(脊髄)の方に飛び出した状態を椎間板ヘルニアと呼びます。この飛び出した際に運悪く神経を圧迫してしまうと麻痺や痺れ、痛みなどの症状が起こります。

椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛は飛び出した椎間板が、坐骨神経痛になる前の神経の根本を圧迫してしまうことで坐骨神経領域に痛みや痺れが起こります。

②脊柱菅狭窄症

脊柱菅狭窄症は神経の通り道(脊柱管)が狭くなることで、神経の動きが悪くなったり(身体の動きに合わせて神経は動きます)、神経の栄養分である脳脊髄液の流れが悪くなり神経の機能が低下することで起こります。

この神経の通り道が狭くなる場所が、坐骨神経の根本より上だった場合、痛みや痺れが起こります。

③梨状筋症候群

お尻に梨状筋という筋肉があるんですが、稀に梨状筋の中を坐骨神経が通っている方がおられます(約7%)。この7%の方は背骨に問題がなくても、梨状筋が固くなったりすることで坐骨神経が圧迫を受け、痛みや痺れが起こります。梨状筋が固くなる原因としては、骨盤の向きが常に前に傾いた状態になると梨状筋が過度に働かなくならないといけない状況になります。この梨状筋を使いすぎな状態が続くと、徐々に筋肉が固くなり坐骨神経を圧迫してしまいます。

ですので、梨状筋をストレッチしたり、マッサージや鍼治療を受けるとその時は症状が改善しますが、時間が経つとまた梨状筋が固くなり、痛みや痺れが出てきます。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

以上が坐骨神経痛を引き起こす原因でした。

改善方法についてはまたブログを書いていきますので、ぜひご覧ください。

以上、えぐちがお送りしました!

 

追伸

ひかり整体院をつくる以前、私は理学療法士として「患者様とその家族の夢を諦めてほしくない」という想いでリハビリテーションを行ってきました。

患者様とその家族の夢を叶えるお手伝いができたら、と必死でリハビリを行いました。

しかし、入院や手術をしても健康な時のように歩けるようになるのは一握りです。

長年痛みを庇いながら生活していた事により、姿勢が崩れ、足腰が弱り、身体のいたるところに問題を抱えている方がとても多い。
どんなにリハビリを頑張っても杖や車椅子が必要となり、夢を諦めなくてはならない方を多くみてきました。

長年抱えている身体の悩みがなければ、取り返しがつかなくなる前になんとか予防できていたら、諦めていたその夢を叶えられたかもしれません。私はそんな方の夢を叶える希望の「ひかり」になる場所を作るべく、【ひかり整体院】を作りました。

私の使命

  • いつまでも元気に歩ける身体を作る
  • どこに行っても良くならなかった痛みをお持ちの方の希望の「ひかり」になる
  • 諦めかけていた夢を叶える希望の「ひかり」になる場所を作る

必ずあなたのお役に立てるはずです。
私はあなたの夢を諦めません。

本気で根本から治したい方はひかり整体院にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA