腰痛を悪化させる間違った常識 Part1

宗像整体−北九州整体−腰痛−改善−コルセット

皆さんこんにちは、ひかり整体院の江口です。

いかがお過ごしでしょうか?

今年最大の台風が接近してますね。
九州に来なかったのでホッとしております。
できるだけ被害が少なく過ぎ去ってほしいですね…。

今年ゲリラ豪雨半端なくないですか?

前まではこんなことなかったですよ。
今年は各地で水害が起こってますよね。
宗像もすごかったですよね。
赤間駅周辺水没しちゃって。
ひかり整体院も道路からそんなに高い場所にないのでもう少しひどかったら終わってましたね(笑)
水害の保険とか入っとったほうがいいのかな。

まあそんな大したもの置いてないんですねどね(笑)

 

腰痛を悪化させる間違った常識

今日はですね、腰痛の間違った常識を公開していきます。

「何言ってるんだ」「ウソを言うな」

そんなこと言われそうですがこれを信じていると腰痛は決して良くなりません。

病院時代そんな人を大勢見てきました。

1、腰痛の原因は猫背だから、姿勢が悪いから

宗像整体−北九州整体−腰痛−改善−コルセット

いきなり「は?」と言われそうですが…(笑)

あなたは正しい姿勢を知っていますか?

背筋を伸ばして

おへそを前に出して

胸を張って

顎を引いて

これらは見た目が美しい姿勢であって身体にとって正しい姿勢ではありません。
この美しい姿勢を保つのしんどくないですか?
こんなしんどい姿勢が身体にとって正しいわけないですよ。

みなさん生まれたときから日本の教育に洗脳されているんです。

幼稚園・保育園、小学校、中学校・・・

美しい姿勢=正しい姿勢

正しい姿勢の基準を知らなければどの姿勢が正しいかわかりませんよね。

もしかするとあなたが「悪い姿勢」と思っていた姿勢が「正しい姿勢」かもしれませんよ。

2、コルセットをつければ腰痛が予防できる

宗像整体−北九州整体−腰痛−改善−コルセット

一般的な柔らかいコルセットの話をしますね。

コルセットの本当の役割知ってますか?

腰痛予防じゃないですよ。

人間は強い力を発揮するとき体幹(土台)を固定することでより強い力を発揮することが出来ます。
体幹を固定とは腹筋や背筋、横隔膜などの筋肉を同時に収縮させ、お腹の中(腹腔)の圧を一時的に最大まで上げることで体幹を固定します。
ハンマー投げや重量挙げなど一時的に最大の筋力を要する場合にコルセットが用いられます。
腰痛は持続的な力が長期間に渡って続くことで筋肉が固くなり、血行が悪くなることによって痛みが出てきます。
なので一時的に最大筋力を出すサポートするコルセットではなんの意味もありません。

精神的な安心という意味では若干効果がある人もいると思いますが…。そういう人は肉体的な問題ではないので、最悪腹巻きでも効果があると思います。

3、運動不足だから運動しないといけない

宗像整体−北九州整体−腰痛−改善−コルセット

これは人によります。

本当に運動が必要な人もいます。

しかし大体の人が運動不足だからといって運動すると腰痛悪化します。

腰を含めた背骨ってどういう役割を果たしてるか知っていますか?
ただの神経の通り道じゃないですよ(笑)
背骨は36個あってその一つ一つの間に椎間板という水でできたクッションがあります。
このクッションを使って地面からくる衝撃を吸収し、脳に衝撃が加わらないようにしています。
このクッションがなかったら一歩踏み出すだけで脳震盪で倒れます。最悪死にます。

宗像整体−北九州整体−腰痛−改善−コルセット

腰痛の人が運動して悪化するのは、このクッションが正しく機能していない為に局所的に衝撃を吸収しなくてはならない場所ができるんですよ。
その場所をサポートしようと脳が周囲の筋肉を過剰に働かせることで固くなり痛みが出てきます。

なのでこの状態の人が運動をしてしまうと腰痛を悪化させてしまいます。

まとめ

宗像整体−北九州整体−腰痛−改善−コルセット

もうちょっとありますが、今日のところはこのへんで(笑)

今日のまとめは

1、美しい姿勢=正しい姿勢ではない

2、コルセットは腰痛予防にならない

3、運動すりゃ治るもんじゃない

いくつ当てはまりましたか?

この常識を信じているとあなたの腰痛は決して良くなりません。

一生腰痛と付き合いますか?

まずはその固定概念を壊すことです。
事実いままでその腰痛が治ってないんだから。

また続きを書きますので乞うご期待。

以上、えぐちがお送りしました!

 

続きを更新しました

腰痛治療の間違った常識Part2はこちらです。

宗像ひかり整体院

 

 

追伸

宗像整体−北九州整体−改善−予防−ひかり整体

ひかり整体院をつくる以前、私は理学療法士として「患者様とその家族の夢を諦めてほしくない」という想いでリハビリテーションを行ってきました。

患者様とその家族の夢を叶えるお手伝いができたら、と必死でリハビリを行いました。

しかし、入院や手術をしても健康な時のように歩けるようになるのは一握りです。

長年痛みを庇いながら生活していた事により、姿勢が崩れ、足腰が弱り、身体のいたるところに問題を抱えている方がとても多い。
どんなにリハビリを頑張っても車椅子が必要となり、夢を諦めなくてはならない方を多くみてきました。

長年抱えている身体の悩みがなければ、取り返しがつかなくなる前になんとか予防できていたら、諦めていたその夢を叶えられたかもしれません。私はそんな方の夢を叶える希望の「ひかり」になる場所を作るべく、【ひかり整体院】を作りました。

 

私の使命

  • いつまでも元気に歩ける身体を作る
  • どこに行っても良くならなかった痛みをお持ちの方の希望の「ひかり」になる
  • 諦めかけていた夢を叶える希望の「ひかり」になる場所を作る

 

必ずあなたのお役に立てるはずです。
私はあなたの夢を諦めません。

本気で根本から治したい方はひかり整体院にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA